子供に色んな教育を受けさせたい

何をするにもお金がかかると言われる時代。
特別贅沢な暮らしをしているわけではないのに、やはりお金がたくさん必要になってしまいます。
恐らくどこのご家庭でも同じではないかと思います。


特に食べ盛りの子供がいらっしゃる家でしたら、毎月の食費もかなりの額になるのではないでしょうか。
男の子を持つお母さんたちが、食べているお米の量自慢をしている話を聞くこともあります。
我が家でも、やはり子供が成長するにつれて食費がかさんできました。
ただ、我が家の場合私と主人が反対にあまり食べなくなってきたので、それほどの負担は感じられません。

それに、実家が農家なのでお米や野菜をもらうこともあり、何かと節約できているのです。
子供に、お金や財産を残すよりも、良い教育を受けさせてあげたいというのが私たち夫婦の考え。
そもそも残すほどのお金も財産もありませんから、とにかく自分でがんばって行けるだけのパワーをつけさせてやりたいと思うのです。

教育と言っても、国語算数理化社会のようなものだけでなく、色んな物を見せたり経験させることも大切な教育だと思っています。
このような理由から、昨年まだ小学生の子供を連れて海外旅行をしてみました。
近場の国でしたが、色んな意味で良い経験になったように思います。
帰ってきてから、子供が言葉を勉強したいと言い出しました。

飛行機の中で、オレンジジュースを注文できたこともとても良かったようで、英会話を真剣に勉強し始めました。
言葉が話せるかどうかによって、だいぶ未来は変わってくるように思います。
たとえそれが仕事に繋がることでなくても、自分の世界が広くなるのは間違いないのですから。

«
»