マニュアルの無い人生を生きていく

マニュアル通りの人生などないとおっしゃる方もいます。
私も同感です。
こうしたら、絶対に成功するなどと言った方法はもはやないでしょう。
努力して頑張って頑張って勉強したからと言って、確実に幸せになるとは限らないのです。


反対に、どんなに適当な毎日を送ってきたとしても、ある日何かのきっかけで努力することを学び、才能が発揮されて成功される方もいらっしゃいます。
自分にどんな才能があるのか、ないのか。
もし何かあるなら、是非それを知りたいと思います。
私にも何か素晴らしい才能があれば良いのですが、いまだにそれに気が付けずにいます。

色んなことで表彰される友達を横目でみながら、それでも自分を信じてきました。
ところが、どうやらそのようなものは無いらしいです。
でも、投げやりになっているわけでもありませんし、全てを諦めてしまっているわけでもありません。
心の中に秘めている大きな夢があります。

きっと、もっと早くから本気で努力していれば、もっと早く現実にできたかもしれませんが、私はそれができませんでした。
でも、色んなことがあるのが人生。
この先どのように変化していくのか、誰も分からないのです。
マニュアルはないのです。

ですから人生の岐路に立った時、本当は正しい道かどうかなど判断できないのかもしれません。
それは、ただのきっかけに過ぎないことだってあるかもしれないのです。
そんな風に思うと、あんまり悩み過ぎないで行った方が得のように思えてきます。
どうやっても、時は流れ朝はやってくるのですから。

何かが終わりを告げたり、また新しい何かが始まるかもしれないのです。

«
»